SSブログ

露風の母の白内障 [それ、ウソです]

 それ、ウソです(15)

 露風の母の白内障
 

 昭和二十九年秋、白内障になったかたは、長男の道夫とともに京橋のメガネ店に出かける。回復の望みなしと診断されたため、道夫に頼んで帰途、国会議事堂へ立ち寄る。(竹内道夫「<赤とんぼ>の母」=『毎日夫人』1998年2月号)


「かた」とは、北原白秋と並び称された詩人、三木露風(本名・操)の生母である。

 明治22年16歳のとき、兵庫県の銀行の頭取に懇望されて彼の息子に嫁いだが、夫の身持ちが悪く、幼児二人(操と勉)を残して離別。

 上京して就学、看護婦になり、明治35年、再婚。

 新聞記者の夫の勧めもあり東京婦人禁酒会を結成、禁酒運動を推進し、その後は婦人参政同盟に加わり、活動した。

 そのような女性が晩年、白内障を患い、「回復の望みなし」と」「診断」されたというのだが、なぜ「メガネ店」なのか?

 白内障は、目の水晶体(カメラでいえばレンズに当たる)が、白く濁ってくる病気だ。

 進行するにつれて視力が低下し、ついには失明する人が、昔は多かった。

 しかし、いまは濁った水晶体を取り出して、人工の眼内レンズを入れると、またハッキリ見えるようになる。

 あの百寿姉妹の妹、ぎんさんも、その手術を受けて、「ごはん粒がよーく見えます」と、テレビの取材に笑顔で話していた。

 昭和29年当時には、現在とは術式は異なるものの、すでに水晶体の摘出手術が行われていた。

 メガネ店の帰途、国会議事堂に立ち寄った、かたは、正門から構内に入ると、

「婦人参政運動のさまざまな思いが脳裏をよぎったのか、二、三歩進むと、突然、その場にうずくまり号泣した」という。

 まだ完全失明には至っていなかったのだろう。だったら、なぜ、メガネ店ではなく、しかるべき専門医の診療を受けなかったのだろうか?

 東大の看護婦養成所を出て多年、看護婦の経験があり、「婦人参政権と公民権の獲得、男女平等の制度改革及び家庭の平和向上」を掲げ、雑誌『女権』を創刊したほどの人にしては、いかにも目のない選択ではなかったか。

 8年後、かたは89歳で永眠。

 通夜の晩、露風は、

「弟妹に懇願して亡母と添い寝をしたが、これは六十八年間ずっと抱き続けていた夢であり、露風の息づかいが、かたの寝息のように感じられたという」。

 露風の「赤とんぼ」の歌は、5歳のとき生別した母恋いの思いをうたったものといわれる。…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。