SSブログ

HACCPの破綻 [それ、ウソです]

 それ、ウソです(80)

 HACCPの破綻

 東京都板橋区の渡邊彌生さん(89)は今年6月、最高齢で準2級に合格した。
 一昨年11月に「面白そう!」と受けた3級に合格して以来、受験を続けている。
 「ビタミンKとかHCCAPとか、知らない言葉を学べるのが楽しくて。
 3級の成績はすごく良くて、『ラクなもんだわ』といきなり1級を受けたら、まるで歯が立たなかった」と笑う。(『まなあさ まなぶ@朝日新聞』豊かなことば、人生に彩り 語彙・読解力検定=朝日新聞2014年8月27日)

 はて、HCCAPって何?

 同じ老生の当方も「知らない言葉を学」ぶ「楽し」みの一端に触れてみたく、『外来語略語辞典』『現代用語の基礎知識』『新聞用字用語集』『科学用語辞典』『最新医学大辞典』『医学と食品事典』……貧弱雑然たる書棚から手当たりしだい引っ張りだしてはページをめくってみたが、全部空振り。

 しからば、困ったときのパソコン頼み! Google Yahoo! goo bing……次々、検索してみたが、こちらもノーヒット。

 いや、Googleは、「もしかして、HACCP」と助言してくれて、Yahoo!やgooなどはドサッと出てきて、おおっ! とヨロコんだけど、よく見たらどれも「HCCAP」ではなくて、Googleのいう「HACCP」だった。

 HACCPとはなにか?

 以下、ウィキペディア、厚生労働省、食品産業センターなどの解説をとりまぜて抄録─。

 HACCP(ハサップ:Hazard Analysis and Critical Control Point)は、1960年代に米国で宇宙食の安全性を確保するために開発された。

 食品の製造・加工のあらゆる段階で発生する恐れのある微生物汚染などの危害(Hazard)をあらかじめ分析し(Analysis)、製造工程のどの段階でどのような対策を講じるべきか、重要管理点(Critical Control Point)を定めて、これを連続的に監視し、製品の安全を確保する管理手法である。

 国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機構(WHO)の合同機関=食品規格委員会が、各国にその採用を推奨している。

 従来、食品の安全性は、製造する環境を清潔にすれば得られるだろうと、製造環境の整備や衛生管理に重点が置かれてきた。

 そして、製造された食品の安全性の確認は、主に最終製品の抜き取り検査により行われていた。

 だが抜き取り検査だけでは、危険な食品が市場に出て、食中毒を引き起こす可能性を完全に排除することはできない。

 HACCP方式は、従来の考え方ややり方に加え、原料の入荷から製造・出荷までのすべての工程の重要管理点を特定し、そのポイントを継続的に監視・記録し、異常が認められたらただちに対策をとり解決する。

 不良製品の出荷を未然に防ぐことができるシステムである。

 ─以上、コピペ終り。

 たぶん、上掲記事のHCCAPは、HACCPとするつもりの「A」の位置を打ち損なったのだろう。

 その誤植を、デスクも校閲も見落としたのだろう。つまり新聞制作の“コントロールポイント”がきちんと機能しなかったわけだろう。

 話はいきなり飛躍するが、あの「慰安婦問題」にしても、一人の記者の「情報は必ず裏を取る」という基本的な取材手法の欠如に端を発して、それをチェックすべきデスク、部長などの重要管理点をあっさり通過してしまった、いわば報道におけるHACCPの破綻といえるのではないか。

 東電「吉田調書」誤報、また、しかり。

 同様の事例は業種の別を問わないだろう。

 以って他山の石としたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教授、ご乱心!?ゆめ軽んずなかれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。