SSブログ

人間の寿命 [雑感小文]

人間の寿命

人間はいったいどれくらい長生きできるのか。人間の寿命は、遺伝やさまざまな理由が組み合わさって決まる。

すぐれて長生きの遺伝形質に恵まれ、理想的な環境で暮らし、病気になってもそのつどうまく治していったとしても、寿命はいつか必ず尽きる。

その根拠とされる最も有力な一説が、「テロメア説」というものだ。

テロメアは細胞の核の中にある染色体の先端にある。DNAとたんぱく質でできている。

人間は細胞分裂をくり返しているが、分裂するたびにテロメアは短くなり、一定の短さになると、細胞分裂が止まる。

この細胞分裂の回数の限界(分裂寿命)は、発見者の名にちなんで、「ヘイフリックの限界」と呼ばれる。

そのとき(1961年)、レオナルド・ヘイフリックは、米スタンフォード大学の解剖学の教授だった。

ヘイフリック限界によると、ヒトの最大寿命は130歳ぐらいが限界ではないか、といわれる。

また、よくいわれるのが、霊長類の最長寿命は、性的に成熟する年数の約6倍―という説だ。

それだと、ヒトの成熟年齢を17~20歳とすれば、102~120歳になる。

いずれにせよ、120か130か、ま、その辺がギネス的超長寿の限界ということになるようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。