SSブログ

やせてきた [医学・医療・雑感小文]

やせてきた

 秋になっても食欲が回復せず、夏やせが続いている......といった異常な「やせ」は、健康状態を推測するわかりやすい指標の一つだ。

 ダイエットしているわけではないのに、体重が減少してくるときには、次のようなことが考えられる。

 ■精神的な不安や悩み、または過労が続いている。

 ■酒、たばこ、コーヒーなどをとり過ぎた。

 ■統合失調症やうつ病(特に理由もないのに気がめいり、やる気のない日が続き、食欲がなく、やせてくる)。

 ■肝炎や胃炎(生臭いものが鼻についたり、みそ汁のようないつも食べているものの味をヘンに感じたりする)。

 食欲は普通か、それ以上に食べているのにやせてくるときは―。

 ■バセドウ病(朝の寝起きは悪いが、午後から夜にかけてはいやに元気が出て、落ち着きがない。息切れしやすい、汗をかきやすい)。

 ■糖尿病(ある時期よく食べて太っていた人が、同じように食べているのに次第にやせてくる)。

 ■肺結核(体がだるく、せきが続き、微熱が出る)。

 やせは、心身の異常を知らせるシグナル。

 まず内科を受診しよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋ばて睡眠障害ガイドライン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。