SSブログ

一病息災 [医学・医療・雑感小文]

一病息災

糖尿病でも元気に長生きしている人が多い。

糖尿病についての正しい知識をもち、生活管理がきちんとできている人たちだ。

つまり頭のいい自制心の強い人たちだ。

糖尿病のさまざまな合併症の背景には、糖尿病性の細小血管障害(失明、腎不全、壊疽<えそ>の原因)と、大血管障害(心筋梗塞<こうそく>、脳卒中、足の動脈硬化症につながる)があり、元をただせばインスリン抵抗性(血糖を処理するインスリンが働きにくい状態)や肥満があり、さらにその前に生活習慣の悪化がある。

このそもそも大本の生活習慣の改善をすることが、どの合併症を防ぐためにも絶対的な第一条件だ─と、糖尿病の専門医は口をそろえて強調する。

生活習慣の基本は、食事と運動だ。

栄養のバランスがとれて、過剰にならないカロリー摂取。

運動は中程度の有酸素運動(ジョギング、ウォーキングなど)を1日30分程度。これだけでかなり効果的に血糖コントロールができる。

糖尿病のための生活習慣は、万人共通の健康生活の基本でもある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人類の課題糖尿病予防三原則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。