SSブログ

ポンカン効果 [医学・医療・雑感小文]

 ポンカン効果

屋久島に住む旧友が、ポンカンを送ってくれた。

このところちとハラの立つことがあり、ユーウツだったが、友の情にカンゲキし、香りの高い果実を口に入れたら、気分がすっきり晴れた。

われながら単純な性格だと思う。

神経薬物学の研究者からの受け売りだが、うつ病には天然のかんきつ香料がよく効く。

抗うつ薬と香り療法を併用した著効例があるそうだ。

ミカンなどかんきつ類の栄養特性は、ビタミンCと食物繊維が豊富なことだろう。

ビタミンCは、皮膚や筋肉や血管を構成するコラーゲンの生成に欠かせない。

欠乏すると、そうした組織が壊れて壊血病になる

また、体の中で過酸化脂質ができるのを、ビタミンCは防ぐ。

過酸化脂質は「体のサビ」といわれ、がん、動脈硬化、糖尿病などの引き金になる。

ビタミンCをよく取っていれば風邪を引かないと、自分の体験に基づいて主張したのは、ノーベル賞を二度(化学賞と平和賞)受賞した、ライナス・ポーリングだ。

ミカンを食べて、風邪を防ごう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ああ、年が暮れる!ミカンの小袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。