SSブログ

カルシウムvsリン酸塩 [医学・医療・雑感小文]

 カルシウムvsリン酸塩

飽食国民日本人にただ一つ不足している栄養素がカルシウム。

1日当たり所要量は600㌘だが、550㌘程度しか取ってない。

そこへもってきて、いろんな加工食品に入っているリン酸塩が、足を引っ張る。

リン酸塩は、体の中でカルシウムと結合してリン酸カルシウムになり、体の外へ出ていくからだ。

だからといって、リン酸塩を使わないわけにはいかない。

リン酸塩を添加すると、かまぼこ、ちくわ、ハム、ソーセージなどは、弾力性が出て、歯ごたえがよくなる。

アイスクリームは、ねっとりと粘りけが出て、舌にまろ味を与える。

コーラなどは風味がおだやかになり、特有の味がつく。プロセスチーズの品質と風味も保たれる。

リン酸塩の入ってない加工食品は、牛乳だけで作ったナチュラルチーズ、豆腐、油あげ、がんもどきぐらいだろう。

あれが悪い、これも悪いと言い始めたら食べるものはなくなる。

理性的な対応は、食品添加物のデメリットを補って余りあるほど、カルシウムの多い青野菜や小魚を食べ、牛乳を飲むことだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。