SSブログ

メンズヘルスと男のホルモン [医学・医療・雑感小文]

男のホルモン

6月の第3日曜日。「父の日」に合わせた「メンズヘルスウィーク」が世界各国で実施され、中高年男性の健康についての啓発活動が展開された。

なぜ、いま、メンズヘルスなのか?

「一言でいえば、近年、非常に増えている元気のない男性を元気づける医学・医療が必要だということです」

と、第10回日本メンズヘルス医学会会長の堀江重郎・順天堂大学医学部教授。

そのためにまず何を行うか。

活動の中心的テーマは男性ホルモンのテストステロンだ。

この、男を男たらしめるホルモンは、冒険、社会性、競争のホルモンなのでスポーツ、仕事、達成感─というような場面で増えたり、減ったりする。

やや古い話になるが、先年の米大統領選挙のとき、勝者が決まった瞬間、オバマ氏組の男性たちのテストステロン値は上昇し、マケイン氏組のそれは低下し始め、40分経ったらさらにぐっと下がってしまったそうだ。

テストステロンの低下は、糖尿病、高血圧、肥満などの発症因子としても重要で、それが男性を女性の3倍もメタボになりやすくしている原因だという。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加熱しっかり!LOH症候群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。