SSブログ

細胞内の水 [医学・医療・雑感小文]

 細胞内の水

70過ぎても、みずみずしい肌の張りを失わぬ人もいれば、50をいくらも出てないのに、すでに老人の風貌になりかけている人もいる。

その差は体内の水分の減りぐあいの差だといってもいいようだ。

成人男子では体重の60%が水分だが、これを細胞の中と外でみると、細胞内液のほうが多く体重の約40%だ。

高齢者ではこれが約30%に減る。

年をとって皮膚にしわができる原因の一つは、細胞内液が減って、皮下組織が委縮するためだ。

細胞内液では、カリウムが主なイオン(電気をもつ原子)で、細胞外液ではナトリウムが主なイオンだ。

高齢になって、細胞内液が減少してくると、カリウムの量も減ってくる。

老化現象の一つとして、必ず認められるのが、カリウムの欠乏だ。

反対にナトリウムは過剰になり、細胞の中にまでナトリウムが入ってくるようになる。

と、神経系と筋肉の異常症状(意識障害、筋肉のけいれん、まひ、筋力の低下、しびれ・痛み)などが出てくる。

このカリウム欠乏・ナトリウム過剰の原因の多くは、体内の水分が少ないことだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水は命なり若さの水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。