SSブログ

リコピンと前立腺がん [医学・医療・雑感小文]

 リコピンと前立腺がん 

トマトをたくさん食べると、前立腺がんの予防に効果的─と最初に発表したのは、米ハーバード大の研究者で、1995年だった。

40~75歳の男性4万7000人を6年間追跡。

前立腺がんになった812人と、がんがみられなかった人たちについて、46種類の野菜や果物の好みを調べたところ、トマト料理を週に10回以上とると、45%、4~7回では20%、がんになる危険性が減っていた。

この結果は、イタリヤやギリシャなどトマト料理を好む国で前立腺がんが少ないという報告とも合っている。

食べるのは生でも、ソースやジュースでもよい。

その効果は、トマトの赤い色をつくるリコピンという色素のもつ強い抗酸化作用(遺伝子を傷つける活性酸素を消去する働き)によるものとされる。

リコピンの抗酸化作用は、ビタミンEの100倍、βカロチンの2倍だという。

また、リコピンには、細胞のがん化を防ぐ遺伝子を活性化する機能があるともいわれる。

ならば、前立腺がん以外のがんの予防にもトマトは効くはずで、研究報告も多い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛のリンゴ限定的評価  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。