SSブログ

トマト娘 [医学・医療・雑感小文]

トマト娘

トマトをたくさん食べるとがんを予防できるか? 

それには「信頼できる根拠はない」とFDA(米食品医薬品局)は発表した。

ちょっとガッカリしたが、しかし、まったく効果がないと断定しているわけではない。

とりわけ、前立腺がんについては「予防効果を示す限定的な根拠がある」というのだから、「前立腺世代」のお父さんは、心がけてトマトを食べるとよろしいのではないか。

トマトの抗酸化作用は、赤色色素のリコピンによるものだ。

リコピンの量は、日陰よりも日なたに育ったトマトに多く、味もよい。

リタイア・ファマー(定年退職後の農夫)の友人が丹精したトマトが感動的にうまかったのには、ちゃんと理由があったわけだ。

リコピンは、油に溶けやすく、熱に安定なので、効率よく摂取するには油でいためたり、調理すると吸収が良くなるという。

だからといって、毎度、油いためでは肥満が心配だし、本当にうまいトマトは生に限る。

余談だが、アメリカの俗語では、「トマト」は若くてピチピチした女性のことだそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

限定的評価 エダマーミー  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。