SSブログ

妊娠糖尿病 [医学・医療・雑感小文]

妊娠糖尿病

 最近「駆け込み出産」が増えていると聞いて、「大森先生が胸を痛めておられるだろうな」と思った。

 大森安恵・海老名総合病院糖尿病センター長は、「妊娠糖尿病」の国際的な定義を変えた医学者だ。
 
従来、妊婦の糖尿病は、妊娠前からの糖尿病も、妊娠をきっかけに発症した糖尿病もどちらも「妊娠糖尿病」とされていた。

 大森先生は、東京女子医大の教授時代から、これを分けるべきだと強く主張し続けてきた。
 
内外の医学界もようやくそれを認め、2008年6月の国際糖尿病・妊娠学会で定義が変わり、

妊娠をきっかけに血糖値が高くなったものだけを「妊娠糖尿病」と呼び、

 妊娠前からの糖尿病と、妊娠中に糖尿病とわかったものは「糖尿病合併妊娠」とされることになった。

 糖尿病合併妊娠で血糖コントロールが不良だと、胎児に奇形が生じ、母親は網膜症や腎症を発症する確率が高くなる。

 だが妊娠糖尿病では巨大児分娩は多いが、そうした心配はあまりない。

 とはいえ、駆け込み出産では、それらを見つけることさえできない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イップスとギャバ計画妊娠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。