SSブログ

昭和天皇の健康法 [医学・医療・雑感小文]

 ほどほど健康法

健康のためには日常習慣的に運動すべきだが、激し過ぎる運動は逆効果だし、長続きしない。

それで思い出す挿話がある。

昭和天皇の晩年。

宮中のお茶の会に招かれた福田一衆議院議長が、

「陛下は大変にお元気なようですが、なにか健康法はおありですか」とたずねた。

天皇はじーっと考えるふうだったが、

「別に健康法はないけど、ものごとほどほどということではないか」と巧みにかわされた。

あとで富田朝彦宮内庁長官に聞いたところ、

「いろいろとご自分に合うように気をつけておられるが、陛下が『健康のためにこうしている』とおっしゃると、国民がそれをまねして効果が上がらなかった、ということになる恐れがあるから、言われないのではないですか」ということだった。(岩見隆夫著『新編戦後政治』による)

聖慮の深さのうかがえる話だが、「ほどほどということ…」は国民ひとしくまねをしたい健康法の真髄だろう。

では、なにがいいか。

多くの医師に健康法をたずねると、たいてい「歩いている」という答えが返ってくる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薬の飲み方・新常識ビタミンの常識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。