SSブログ

HRT効果 [医学・医療・雑感小文]

 HRT効果

女性ホルモンのエストロゲンは、もの覚えに密接にかかわり、アルツハイマー病の予防に役立つなど、脳にとってきわめて大切な作用をしている。

では、男性は関係ないのか。そんなことはない。

男性の場合も、男性ホルモンのテストステロンが体内でエストロゲンに変わって、同じ働きをしている。

むろん、年を取ればテストステロンの分泌は減るが、女性の閉経期のような急激な減少は、男性にはみられない。

実際、更年期以後の女性と同年齢の男性を比べると、体内のエストロゲンの量は男性のほうが多い。

そこで、閉経期前後の女性にエストロゲンを補うホルモン補充療法(HRT)が行われる。

その効果はとてもシャープで、HRTを3カ月間受けただけで、記銘力テストの成績が明らかによくなることが証明されている。

これは効きそうだという感じは、飲み始めて数日でわかるそうだ。

「お化粧ののりがよくなる。肌の状態がよくなる。一番敏感なのはそれかなと思います」と、自分でもHRTを行っている婦人科の専門医は話している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホルモンと記憶ストレス冷え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。