SSブログ

政治家の頭髪 [雑感小文]

政治家の頭髪

 ①チビ②デブ③ハゲは男の外見の三ペケとされる。

 自慢じゃないが、当方は三つとも完備している。
 
 も一つおまけに④ガニマタだ。

 むろん初めからそうだったわけではない。

 20代では①と④だけだったが、30代後半までに②が完成し、40代で老眼が始まったころ③が加わった。

 秋、落葉の季節(木の葉髪という季語もある)にちなみ、③の話を─。

 一口にハゲといっても20種類以上もあるというが、最も一般的なのは円形脱毛症と男性型脱毛症だ。
 
 前者は病気で、後者は体質だ。

 普通、ハゲと呼ばれるのは後者のほうで、日本人男性の約30%にみられる。

 少数派だ─と書いて、気づいたのだが、政治家にはわれらの仲間がきわめて少ない。

 歴代総理の頭部を思い浮かべてみても、吉田茂と中曽根康弘ぐらいだ。

 これ、なにか理由があるのだろうか。このごろの政治がダメなのは、まさかそのせいではあるまいな。
     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀嶺の果てハゲの六型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。