SSブログ

コレステロール [医学・医療・雑感小文]

  コレステロール

 ざっと半世紀も昔の話。

 東京近郊のある町で成人病(生活習慣病の旧称)について勉強している人たちの集まりに、柴田博・東京都老人総合研究所研究員が、招かれて講演した。

 そのとき、

「血液中のコレステロールが低いほど長生きする、と思う人は?」と聞いてみたら、8割ぐらいの人の手がサッと挙がった。

 素人とはいえ、成人病勉強会の人たちでさえこうなのだから、他は推して知るべし。

 コレステロールは体によくないものと思っている人が、いまでもけっこう多いのではないだろうか。

 確かに血液中に異常に多くのコレステロールがたまると、動脈硬化が早く進み、心筋梗塞(こうそく)などの原因になるのは事実だ。

 が、だからといって、コレステロールを一方的に悪者と決めつけるのは、とんでもない誤解だ。

 高齢者のコレステロールと長生きの関係を調べた疫学調査で、最も生き残り率の低かったのは、コレステロール値が最も低い159㍉㍑未満(血清1㌥㍑中)のグループで、最も生き残り率の高かったのは195~214㍉㍑のグループ、2番目が214㍉㍑以上のグループだった。

 血中コレステロール値は高すぎても低すぎてもよくない。

 低いほど長生き─というのは大ウソだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルブミンU字形死亡率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。