SSブログ

歯は履歴書 [医学・医療・雑感小文]

歯は履歴書 

 小野塚実・神奈川歯科大学教授(生理学)は、ガムをかんだときの脳の活動状態を、fMRI(機能的磁気共鳴画像化装置)で観察し、記憶力を補う前頭前野の働きが活発になることを確かめた。

 13人の高齢者に2分間ガムをかんでもらって、風景の間違い探しテスト(100点満点)をしたところ、かまないときの平均73・8点が80・3点に上がった。

歯を大事にし、ものを食べられる状態を保つことが一部の痴呆予防に役立つ可能性がある」と小野塚教授は示唆している。


 人生は歯のようなもの

 充実した日々を過ごせるのを人は当たり前と思っている

 毎日なんでもかめるのを人は当たり前と思っている

 けれど、あるとき突然、歯は壊れ始める

 人生も同じ。

 難しいことに出くわす

 このときになってその大切さに気づく(略)。


「人生は歯のようなもの」という、このシャンソンの訳者でもある石川烈・元東京医科歯科大学教授は、

「私の立場から言えば、歯は人生のようなもの。歯はその人の履歴書です」と話している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯と脳風邪の葬式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。