SSブログ

高血圧の人へ [医学・医療・雑感小文]

 高血圧の人へ

あなた変わりはないですか。日ごと寒さがつのります ─てなわけで、この時期、高血圧の人はとりわけご用心が肝要。

寒冷刺激で血管が収縮すると、高い血圧がさらに高くなるからだ。

深夜のトイレなど急に冷気に当たると一気に血圧が上昇、脳卒中の引き金を引いてしまうことがある。

血管が収縮して狭くなると、血栓が詰まりやすくなる。

それが脳で起これば脳梗塞、心臓で起これば心筋梗塞だ。

これを防ぐには、急激な温度差に体をさらさないこと。

暖房の利いた部屋から戸外へ出るとき、夜更けの寝床から手洗いに起きるとき、風呂上りなど、しっかり気をつけたい。

トイレや脱衣所も電気ヒーターなどで暖房するとよい。

外出のさいはマフラーを巻き、手袋を─。ただしあまり厚着して汗をかくようでは感心しない。

かえって風邪をひきやすい。

言うまでもなく、寒風吹く日のゴルフ場など最悪。

寒冷刺激に加えて、スイングやパットのときの血圧上昇、睡眠不足と悪条件がそろい過ぎる。

長生きしたかったら冬場のゴルフはパスしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気管支異物風邪最適療法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。