SSブログ

稀勢の里! [雑感小文]

根性と努力

いやあ、すごかったなあ! 稀勢の里! 

千秋楽の本割と優勝決定戦。

いまもまだまぶたの裏に鮮やかに残る壮絶、感動の二番を再生しながら眠るのが、あの日以来の入眠儀式になっている。
  

大相撲の世界はまことに厳しい。

毎年の新弟子約100人のうち十両以上の関取になれるのは10人足らずだろう。

まして異郷の地からやって来て、大関、横綱に昇りつめるのは並大抵の力量ではない。

琴奨菊との一番、巨体に似合わぬこすい立合いですっかり人気を落としたが、照ノ富士もなかなかの力士であるのは間違いない。

 *

昔、元出羽錦の田子ノ浦親方(故人)にこんな話を聞いたことがある。

「昭和30年ごろ、私に付いていた若い者のなかで一番素質があって相撲も強く、これはもしかしたら大関になるかもしれないと思ったのは、途中で止めました。

一方、佐々田は十両までいけば上出来だろうと言われていたのですが、やはり根性と努力がちがったのですね」

 ─佐々田とは、第50代横綱・佐田の山だ。

「しごかれて、しごかれて、根性ができる。力がつく」と田子ノ浦さんは話した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春温を病むあくびの効用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。