SSブログ

いい禁煙 [医学・医療・雑感小文]

 COPDはたばこ病

COPD(慢性閉塞性肺疾患)の最大の原因は、たばこだ。

予防も治療もまず禁煙が絶対条件だ。

しかし、これが極めて難しい。

たばこをやめたいのにやめられないのは、「喫煙病という全身疾患であり、喫煙者は、積極的な禁煙治療を必要とする患者」

 ―というのは、日本循環器学会、日本肺がん学会、日本呼吸器学会など禁煙関連九学会の定義。

厚生労働省は「ニコチン依存症管理料」を設け、禁煙治療は保険適用となった。

ところが、製薬会社ノバルティスファーマの調査では、禁煙挑戦者の7割が、禁煙外来や禁煙補助薬の保険適用を知らなかった。

そして8割が、禁煙できないのは「意志が弱いから」であり、それが「病気」であることを認知してないことが分かった。 この調査結果を踏まえ、同社は、「ND(ニコチン依存症)は、喫煙をやめられない病気であり、医師による治療が必要」と、ウエブサイトで啓発活動を展開している(「いい禁煙」http://www.e-kinen.jp/)。

禁煙を成功させたかったら「意志の力」よりも「医師の力」に頼ろう。

禁煙クリニックへ─。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スパイロ検査熟眠障害  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。