SSブログ

肩こりいろいろ [医学・医療・雑感小文]

老眼や虫歯や肺がんの初発症状としてもー

肩こりで最も多いのは、姿勢の悪さや運動不足による整形外科的肩こりだが、そのほかいろいろな原因で肩こりは起こる。

例えば、老眼のせいで肩がこり、頭痛が生じる。

整形外科医の助言で、眼鏡の度数を調整したら一発で軽快した。

どうしてこんなことで延々と悩んでいたのでしょうと、あきれ顔で告げた人がいたそうだ。

耳鼻科の病気─慢性副鼻腔(くう)炎などで肩がこったり、虫歯を治したら肩こりも治ったといった例もある。

なぜ虫歯で肩こりになるのか、そこら辺はあまりハッキリわかってないが、首の周りのいろいろな愁訴が肩こりとして出てくるのはよくあることのようだ。

冷えも肩こりの原因になる。

冬の寒さだけではなく、夏でも長時間、冷房のきき過ぎた部屋に居たり、扇風機の風に当たり続けていると、筋肉が緊張して血管が収縮、血流が悪くなって肩こりが起こりやすくなる。

まれだが、内臓の病気のために生じる肩こりもある。

よく言われるのは、肺がんの初発症状としての肩こりだ。

肩が痛くなることもあるという。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姿勢と肩こり肩こりの個人差 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。