SSブログ

こたつでの居眠り、実は危険? [医学・医療・雑感小文]

 こたつで居眠りをすることに対する注意喚起の投稿が先日、SNS上で話題になりました。

 会社の仲間が亡くなったという投稿者は、その死因について、

「コタツで居眠り、脱水症状からの脳出血でした」と投稿。

「発見が遅れた」ことも一因だとした上で、

「コタツでの居眠りは最高に気持ちいいですが、皆様もご注意ください」と呼びかけています。

 これを受けてSNS上では、

「風邪を引くとはよく聞くけど、死の危険もあるなんて…」

「私の知人も昔こたつで亡くなっているので、この危険性がもっと認知されてほしい」

「コタツで寝落ち常習犯なので気をつけます」

 など、さまざまな声が上がっています。

 こたつには実際、こうした危険性が潜んでいるのでしょうか。

 医師の市原由美江さんに聞きました。

 血管が詰まって脳梗塞や心筋梗塞に…

 Q.こたつでの居眠りが死を招くメカニズムについて教えてください。

 市原さん「こたつで寝ると体温が上がり、発汗することによって脱水状態になります。

 脱水状態になると血液がドロドロとし、血栓ができやすくなり、血管が詰まることで脳梗塞や心筋梗塞など命に関わる病気を発症します」

 Q.こたつを使用する際に気を付けるべきことは何でしょうか。

 市原さん「こたつは下半身だけ温まるため、知らないうちに汗をかき脱水を起こしてしまうことがあります。

 脱水予防のためにこまめな水分摂取を心がけましょう。

 また、こたつで寝てしまう状況を避けることが大切です。

 特に食後や帰宅後は眠気が増すため、こたつで横にならないように注意しましょう。

 どうしても寝てしまいそうな時は、あらかじめタイマーを利用し、こたつの電源が切れるようにしておくと安心です」

 Q.こたつ以外で、使用時に注意すべき家電製品などはありますか。

 市原さん「電気毛布や電気カーペットも注意が必要です。

 体全体が温まるため、寝ている時に使用すると体温調節ができなくなり、こたつと同様に脱水を招く恐れがあります。

 また、低温やけどを起こす可能性もあります。

 寝る直前に電源を切ったり、タイマー機能を使ったりして予防しましょう」

 =オトナンサー編集部2/12配信

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花粉症調査ブドウがうつ病に効く? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。