SSブログ

肺炎への備え [医学・医療・雑感小文]

肺炎への備え

日本人の死因は、数年前までは、がん、心臓病、脳卒中、肺炎の順だった。

いまは、肺炎が脳卒中を抜いて、がん、心臓病に次ぐ3位になった。

肺炎で亡くなる人の95%は高齢者で、超高齢者の死因を見ると、がんよりも、心臓病と肺炎のほうが多く、百歳以上では優に3倍を超えている。

百歳を目指すなら心臓と肺に気をつけなければいけません。

肺炎は、細菌やウイルスによって起こる肺の炎症で、元気に生活していた人が風邪をこじらせたりしてなる「市中肺炎」と、入院治療中の人が合併症として起こす「院内肺炎」がある。

高齢者では気管や肺の中に異物が入り込む「誤嚥性肺炎」も、かなり多くみられる。

市中肺炎の原因となる病原体は、肺炎球菌、インフルエンザウイルス、レジオネラ菌……など十指に余るほどだが、ダントツに多いのが、肺炎球菌だ。

これは肺炎球菌ワクチンの接種で確実に防ぐことができる。

日本呼吸器学会は、65歳以上の人、糖尿病、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、ぜんそくなどをもっている人は年齢に関係なく、肺炎球菌ワクチンの接種を勧めている。

1回接種すると5年以上効果が持続する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。