SSブログ

政治家の頭髪 [雑感小文]

政治家の頭髪

 ①チビ②デブ③ハゲは男の外見の三ペケとされる。

 自慢じゃないが、当方は三つとも完備している。
 
 も一つおまけに④ガニマタだ。

 むろん初めからそうだったわけではない。

 20代では①と④だけだったが、30代後半までに②が完成し、40代で老眼が始まったころ③が加わった。

 秋、落葉の季節(木の葉髪という季語もある)にちなみ、③の話を─。

 一口にハゲといっても20種類以上もあるというが、最も一般的なのは円形脱毛症と男性型脱毛症だ。
 
 前者は病気で、後者は体質だ。

 普通、ハゲと呼ばれるのは後者のほうで、日本人男性の約30%にみられる。

 少数派だ─と書いて、気づいたのだが、政治家にはわれらの仲間がきわめて少ない。

 歴代総理の頭部を思い浮かべてみても、吉田茂と中曽根康弘ぐらいだ。

 これ、なにか理由があるのだろうか。このごろの政治がダメなのは、まさかそのせいではあるまいな。
     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀嶺の果て [雑感小文]

銀嶺の果て


 誤嚥(ごえん)性肺炎で思い出す人がある。

 映画監督の谷口千吉さん。2007年の10月29日、亡くなった。95歳、誤嚥性肺炎だった。
 
生前、親しくお話を聞く機会があり、感銘を受けた。

 谷口さんは戦前、早稲田大を出て、PCL(東宝の前身)に入り15年間、助監督。

 3年間兵隊にとられ、戦後、『銀嶺(ぎんれい)の果て』で監督デビューした。

 「会社からはプロデューサーになれと言われたのです。

 ぼくはガッカリして、15年も助監督やったのにそれはあんまりだ。

 ほれ通した女なんだから1度くらいは思いをかなえさせてくださいヨ。
 
それじゃ1本撮らせてやる。1本だけだぞ。

 ええ、いいです。

ぼくは腹の中で1本撮って東宝をやめようと思って、そのことが結果的によかったんですね。


どうせ、これ1本だからってんで、思いきり全力投球で、やりたいようにやった。

 山が好きだから山のシャシンをやりたい。それに黒澤(明監督=谷口さんの親友だった)が非常に相談にのってくれて、シナリオができて、それが思いがけずヒットしたことで、会社もこれはいけるかもしれんなと思ったのですね。

 で、まぁ契約したわけです」

   

 谷口千吉監督の第一作『銀嶺の果て』(1947年)は、登山経験を生かした山岳アクションで、新人の三船敏郎を一躍スターダムに押し上げた。

「1本だけ…」の約束だったが、大当たりしたので正式契約。

「ジャコ万と鉄」(49年)、「暁の脱走」(50年)などヒット作を連発、「芸術の黒澤、娯楽の谷口」といわれた。

「ですからね、契約してもいつクビになるかわからない時期のものは、下手は下手なりにどこか土性骨が通っていたと思うんです。

 それが5年、6年たって映画監督という名が定着してくると、なにか器用に巧くまとめようとしてね、かえって駄作になっちゃった。

 現状に安住すると、人間、どこかゆるんでくるんじゃないですか。

 そこへいくと、黒澤(明)なんてね、撮り終わって5分もたてばもう後悔が始まって、それがどんどん増殖していくものなんだ、と。」

 一期一会。

 多くの人に会って、話を聞き、記事を書いてきたが、話の面白さ、魅力あふれる人柄…、最も忘れ得ぬ人の一人が谷口千吉さんだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。