SSブログ

ストレスヘルペス [医学・医療・雑感小文]

 ストレスヘルペス

 単純ヘルペスウイルスには1型と2型がある。

 1型はくちびる、顔面など上半身に、2型は性器を中心とする下半身に発症する。

 昔はほとんどの人が乳幼児期に感染、抗体をもっていたが、衛生状態がよくなったことや核家族化が進んだことで、今は20代、30代でも半数は抗体を持っていない。

 乳幼児の初感染は無症状か、ごく軽症だが、大人の初感染は症状が重くなりがち。

 1型に対する抗体を持っていると、2型にも感染しにくく、発症しても軽症だという。

 くちびるに出る口唇(こうしん)ヘルペスは、心身のストレスで体力が落ちているときに再発しやすい。
 
 くちびるのまわりにピリピリ、チクチク、ムズムズなどヘンな感じが生じるのが前駆症状。

 このときすぐに治療を始めると、治りも早い。

 抗ウイルス薬を使うのが最も効果的。
 
 最近は、軟こうや錠剤もあり、手軽に治療できる

 ただし、これはウイルスの増殖を抑える薬で、ウイルスを殺す作用はない。

 症状が出ている間、特に症状の出始めのウイルスが増えている時期が、治療の好機だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。