新年は、死んだ人を…… [雑感小文]
新年は、死んだ人を……
昨日の「ふうちゃんの詩」につづけて、やはり毎年、正月の朝、読むことにしている詩がある。
大正生まれの詩人が、昭和の末年に書いた詩だ。
きのうはあすに 中桐雅夫
新年は、死んだ人をしのぶためにある、
心の優しいものが先に死ぬのはなぜか、
おのれだけが生き残っているのはなぜかと問うためだ、
でなければ、どうして朝から酒を飲んでいられる?
人をしのんでいると、独り言が独り言でなくなる、
きょうはきのうに、きのうはあすになる、
どんな小さなものでも、眼の前のものを愛したくなる、
でなければ、どうしてこの一年を生きてゆける?
この詩が収められた詩集『会社の人事』(晶文社)を開くと、ふやけた性根にピリッと辛い詩句が次々に現れる。
何という嫌なことばだ。「生きざま」とは、
言い出した奴の息の根をとめてやりたい、
知らないのか、これは「ひどい死にざま」という風に、
悪い意味にしか使わないのだ、ざまあ見ろ!
──略──
生きていてどれほどのことができるのでもないが、
死ぬまでせめて、ことばを大切にしていよう。
(「嫌なことば」)
きみの会社のきみの引出しの隅を、
クリップを伸ばした先でつついてごらん、
お世辞の雨でふやけた塵や、
皮肉のにかわで固まった塵が出てくるよ。
──略──
目刺しのように並んでいる良心の割引者たち、
会社員ばかりの厭(いや)な日本だ。
(「会社員」)」。
人間は二種類に分けることができる、
紅白歌合戦を見る人、見ない人、
飢えている人、食べ飽きている人、
人を殺したことのある人、殺したことのない人。
──略──
向こう側の国と、こちら側の国とがある、
向こう側に妹や弟がいたら、と想像するのはおかしいか、
肉を食べたことのない子供たちを想像するのはおかしいか、
それほどの想像力も、きみらはもっていないのか。
ぼくは自分の小さな手のつまらないしわを眺めながら、
生きているのが恥しくなった。
──ベトナム二題─
(「想像力」)
おれたちはみな卑怯者だ、
百円の花を眺めて百万人の飢え死を忘れる、
強い者のまえでは伏し目になり、
弱い者のまえでは肩をそびやかす。
(「卑怯者」)
戦いと飢えで死ぬ人間がいる間は
おれは絶対風雅の道をゆかぬ
(「やせた心」)
昨日の「ふうちゃんの詩」につづけて、やはり毎年、正月の朝、読むことにしている詩がある。
大正生まれの詩人が、昭和の末年に書いた詩だ。
きのうはあすに 中桐雅夫
新年は、死んだ人をしのぶためにある、
心の優しいものが先に死ぬのはなぜか、
おのれだけが生き残っているのはなぜかと問うためだ、
でなければ、どうして朝から酒を飲んでいられる?
人をしのんでいると、独り言が独り言でなくなる、
きょうはきのうに、きのうはあすになる、
どんな小さなものでも、眼の前のものを愛したくなる、
でなければ、どうしてこの一年を生きてゆける?
この詩が収められた詩集『会社の人事』(晶文社)を開くと、ふやけた性根にピリッと辛い詩句が次々に現れる。
何という嫌なことばだ。「生きざま」とは、
言い出した奴の息の根をとめてやりたい、
知らないのか、これは「ひどい死にざま」という風に、
悪い意味にしか使わないのだ、ざまあ見ろ!
──略──
生きていてどれほどのことができるのでもないが、
死ぬまでせめて、ことばを大切にしていよう。
(「嫌なことば」)
きみの会社のきみの引出しの隅を、
クリップを伸ばした先でつついてごらん、
お世辞の雨でふやけた塵や、
皮肉のにかわで固まった塵が出てくるよ。
──略──
目刺しのように並んでいる良心の割引者たち、
会社員ばかりの厭(いや)な日本だ。
(「会社員」)」。
人間は二種類に分けることができる、
紅白歌合戦を見る人、見ない人、
飢えている人、食べ飽きている人、
人を殺したことのある人、殺したことのない人。
──略──
向こう側の国と、こちら側の国とがある、
向こう側に妹や弟がいたら、と想像するのはおかしいか、
肉を食べたことのない子供たちを想像するのはおかしいか、
それほどの想像力も、きみらはもっていないのか。
ぼくは自分の小さな手のつまらないしわを眺めながら、
生きているのが恥しくなった。
──ベトナム二題─
(「想像力」)
おれたちはみな卑怯者だ、
百円の花を眺めて百万人の飢え死を忘れる、
強い者のまえでは伏し目になり、
弱い者のまえでは肩をそびやかす。
(「卑怯者」)
戦いと飢えで死ぬ人間がいる間は
おれは絶対風雅の道をゆかぬ
(「やせた心」)