SSブログ

高血圧と脳卒中 [医学・医療・雑感小文]

高血圧と脳卒中

脳卒中ネズミが開発されるまでは、高血圧によって起こる脳卒中は、血管が破れる脳出血のほうだけで、血管が詰まる脳梗塞(こうそく)は関係ないとされていた。

しかし、それは間違いで、高血圧によって壊死(えし)を起こした動脈に小さなコブができ、それが破れると脳出血になるが、そこに血栓ができると脳梗塞になることを、脳卒中ネズミは教えてくれた。

一般的に高血圧がゆっくり起こると脳梗塞に、急激に起こると脳出血になりやすいし、高血圧の治療が中途半端だと、脳出血は減るが、脳梗塞はあまり減らない。

治療の仕方が非常に大切だということもわかった。

また、脳卒中ネズミに多量の食塩を与えると、急速に重症の高血圧になり、つづいて脳卒中を起こすが、その経過をよく調べてみたら、高血圧が起こる前に、一時期、尿中のナトリウムの排せつが減少して、ナトリウムが体内にたまる傾向が認められた。

したがって、高血圧症になる前に体内にナトリウムがたまる傾向を見つけることができれば、正常血圧の時に脳卒中を予知することができる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。