SSブログ

花粉症の薬の問題点 [医学・医療・雑感小文]

インペアードパフォーマンス

花粉症の季節は受験シーズンとも重なる。

花粉症をもつ受験生はつらいハンディキャップを負っているといえる。

「健康日本21推進フォーラム」は、花粉症の症状がある受験予定の15~19歳の男女300人にインターネット調査を行った。

結果、94%の生徒が、花粉症の症状は勉強に「影響する」と感じ、花粉症の薬を服用後、67%が「眠気」を、50%が「集中力や判断力の低下」を感じたと回答している。

花粉症の薬=抗ヒスタミン薬を服用後、自覚の有無にかかわらず集中力や判断力が低下する状態を「インペアードパフォーマンス」という。

自分では眠くもだるくもならないと思っていても、ミスが多くなり効率が落ちてしまう。

このインペアードパフォーマンスを知っていた人はわずか4%だった。

しかし、今はインペアードパフォーマンスが生じない抗ヒスタミン薬もできている。

花粉症に悩む受験生にはありがたい薬なのだが、ほとんど知られていないようだ。

お医者さんに言って処方してもらい、入試を乗り切ろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。