SSブログ

姿勢と肩こり [医学・医療・雑感小文]

女性は「肩こり」、男性は「腰痛」

先年、第一生命経済研究所が、働く女性371人に健康面での心配を聞いた(複数回答)。

最も多かったのは「首や肩のこり」で62%、次いで、視力の低下=49%、ストレス=46%だった。

厚生労働省の国民生活基礎調査の、「病気やけがなどの自覚症状」でも、女性では「肩こり」が1位、男性でも「腰痛」に次ぐ2位が肩こりだ。

肩こりのいちばんの原因は、姿勢の悪さと運動不足だといわれるが、精神的ストレスでも起こり、高血圧、鼻や歯の病気、老眼などの視力障害、ときには内臓の病気が原因になることもある。

最も多い姿勢性の肩こりは、デスクワークで起こりやすい。

座って前かがみになっていると、頭の重さが首にかかる。

首筋から背中にかけての筋肉は、首や頭を支え、左右の腕を体に結びつける役目も担っている。

そうした負担が全部かかる筋肉が疲労し、こわばり、血のめぐりが悪くなって、疲労物質がたまって、痛みが生じるのが、肩こりだ。

だから無理な姿勢をとり続けないように心がけ、適度な運動をすることが大切だ。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。