SSブログ

もっと野菜を! [雑感小文]

もっと野菜を!

 コノカワウソノカワ ホントノカワウソノカワ。

 昔。

 カワウソの皮は高価で貴重だった。

 ニセモノも多かった。

 で。

 このカワウソの皮 ほんとのカワウソの皮。

 この皮 ウソの皮 ほんとの皮 ウソの皮。

 どちらとも読める文句で客を惑わせた。

 ニホンカワウソ絶滅の記事を読んで、昔聞いた笑い話を思い出したのは、何日前だったか。

 あまりの暑さに話題にしそびれた。

 そして八月が終る。

 このところ、8月とは思えぬ肌寒い日もあった。

 おかしな夏だ。

  さて。

 きょう8月31日は「野菜の日」だ。

 むろん、八=ヤ 三=サ 一=イ の語呂合わせだ。

 野菜が体によいのはだれでも知っている。

 いくら食べても太らない唯一の食物だ。

 あ、イモ類は別ですよ。

 あれは食べ過ぎると太ります。

 イモによる肥満と、肉による肥満とでは、脂肪の質が違うと、生活習慣病の専門医から聞いたことがある。

 タマネギをはじめ個々の野菜の食効については、これまでいろいろ述べてきた。

 では、野菜を食べないとどうなるか。

 野菜嫌いの人がなりやすい病気は、脚気、貧血、動脈硬化、高血圧、脂質異常症、糖尿病、大腸がん、骨粗鬆症、加齢黄斑変性症、白内障、便秘、肌荒れ、風邪、インフルエンザ......キリがない。

 さまざまなビタミン、ミネラル、食物繊維などが欠乏するからだ。

 厚生労働省の食生活指針が示す野菜摂取量は1日350グラム以上だが、野菜嫌いでなくても、それだけ食べるのは、なかなかホネだ。

 日本人の野菜摂取量の平均値は290グラムだ。

 これを手っ取り早く補うには青汁がいちばんだ。

 数多い製品中、マルヤマの一押しは、「良菜六選 有機青汁」である。

 それがいかに優れているかについては、別のブログ「健康1日1話」の「野菜と青汁」で詳述した。

 当家ではこれを豆乳に溶かして飲んでいる。

 体感できる効果の一つは快便だ。

 飲んでみれば、それがホントであること、すぐわかってもらえるだろう。

 「百聞は一飲にしかず」。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若さの水耳の効用値 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。