SSブログ

知恵と知識 [雑感小文]

知恵と知識

世間で誰からも「先生」と呼ばれるのが、医師と教師。

それだけ重要な仕事だから、職に就くのには免許が必要だ。

が、一度免許を取得すると生涯有効だ。

更新すべきではないかと、医師と教員の免許問題が政府で議論された。

結果、教員免許のみ10年限りの更新制になった。不公平ではないか。

現代医学は日進月歩、今日の最新知識も5年たつと半分は古くなるという医学知識の「半減期5年説」もあるくらいだ。

「大学で学んだ情報で現在も役立っているのはせいぜい20%、あとの80%は卒業後に得たものだ」と話した医師もいる。

医師には生涯学習が欠かせない。

一方、世の中にはいつまでも古くならない情報もある。

いわゆる「おばあちゃんの知恵」や、評価の定まった民間療法などだ。

たとえば、肝臓によく効く薬といわれた「メチオニン」は今はもうなくなったが、「しじみのみそ汁」は健在だ。

子育ての場面などで、昔ながらの経験的知恵が活かされることも少なくない。

知識は古くなることもあるが、知恵は古びない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新・梅肉黒酢メチオニン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。