SSブログ

青年豆vs壮年豆 [医学・医療・雑感小文]

 青年豆vs壮年豆 

 枝豆はまだ熟してない大豆を茎ごと切り取ったものだが、食品成分表では、枝豆は「野菜類」で、ダイズは「豆類」だ。

それによると、三大栄養素のたんぱく質、脂質、炭水化物はダイズのほうが2倍も3倍も多い。

カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルもずっと多い。

しかし、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB群などは枝豆のほうがはるかに多い。

ダイズにはごく微量のビタミンCも、枝豆には豊富だ。

枝豆よりもダイズのほうが多いビタミンはEだけだ。

要するに枝豆は、豆と野菜、両方の栄養素を持っている。

未熟豆で、栄養蓄積の途中なので、三大栄養素やミネラルはダイズには及ばないが、成長に必要なビタミンはたくさん持っている。「青年」の勢いが感じられる。

一方、ダイズは、青々とした魅力は失ったが、みそにもしょうゆにも、豆腐にも納豆にもきな粉にもなる。

いうなら〝つぶし〟の利く「壮年」の総合力をもっている。

イソフラボンをはじめとするさまざまな生理活性物質は多くの健康効果をもたらす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エダマーミー ダイズ力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。