SSブログ

耳の祥月命日 [雑感小文]

聴覚障害者ならではの利便もあるのだが

2006年5月、突発性難聴で左耳がこわれた。

右耳はもともと高度難聴だったから全聾が完成した。

あす11日が11回目の「耳の祥月命日」である。

不便、不自由、不安、抑うつ、不用心…などなどに日々直面し、焦ったり、くさったり、笑ったり、総じて言えばいろいろと面白い11年だった。

読んだり書いたり考えたりするのには耳は要らないから、すこしも困らない。

電話のベルや救急車のサイレンで安眠を妨げられることもない。

内緒話や耳打ちなんてものの相手にならずにすむのは、聴覚障害者ならではの利便だろう。

とはいえ、自由な会話ができないのは実につらい。

人の話はうまく聞き取れないのに、自分の言いたいことは言える。

なんとエゴイスティックな障害だろう。

最初はそう思ったが、そうではなかった。

会話というのは、相手の言葉を聞いて、理解して、はじめて成立する。

それができないのだから、自分の言葉もないにひとしい。

しぜん人と会うのがおっくうになり、出不精になった。

10年もたって、この課題をなかなか克服できない。

そのうち、あっちのほうへ引っ越したら、また聴こえるようになるだろうか。

先に行ってしまったなつかしい人びとと再会したとき、楽しい会話ができるだろうか。

いまも夢で会ったときはちゃんと聞いたり、話したりできてるだから、たぶん大丈夫だろう。

もうすこしの辛抱だ。

がんばるべえ。

タグ:突発性難聴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勇気ある休息物質的なことば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。