SSブログ

ノー、ノー、脳卒中!  [それ、ウソです]

 それ、ウソです(4)

 ノー、ノー、脳卒中!


 春とは名のみで二月ごろは一年中で一番寒いようです。寒いときは血圧が上がり易く、脳卒中や脳梗塞で倒れる人も多くなります。(東畑朝子「やさしい栄養学」=サンケイ新聞)。

 脳梗塞には、脳塞栓と脳血栓という二つのタイプがあります。
 脳塞栓は、脳の動脈のアテローム硬化が進行し、ついには内腔をふさいでしまうものです。
 脳血栓は、脳以外の場所で起こっているアテローム硬化の部分から血液の塊(血栓)がはがれ、血流とともに脳に達し、アテローム硬化を起こして細くなっている脳動脈の内腔にひっかかって、ふさいでしまうものです。(『続家庭の医学』=小学館発行)。


 脳卒中は、脳の血管が破れたり、詰まったりする病気だ。

 破れるのが脳出血(昔は脳溢血と言った)とクモ膜下出血で、詰まるのが脳梗塞だ。

 つまり脳梗塞も、脳卒中の一種なのだから、「脳卒中や脳梗塞」ってのはおかしい。

「心臓病や狭心症」というようなものだ。

 ──で、その脳梗塞には、おおまかに分けると脳血栓と脳塞栓の二つの病型がある。

 脳血栓は、脳の中の血管の動脈硬化がベースになって、血管が狭くなったところに血栓が詰まる病気だ。

 血管の内壁にコレステロールなどの脂質がお粥(かゆ)のようになってたまり(アテローム=粥腫)、血栓ができるので、アテローム血栓性梗塞と呼ばれる。

 一方、脳塞栓は、心臓の中でできた血栓が、脳まで流れてきて、脳の血管に詰まる病気だ。

 心原性脳塞栓症とか心塞栓性梗塞と呼ばれる。

 野球の長嶋さんやサッカーのオシムさんが発症したのが、これだ。

 もうおわかりでしょう。

『続家庭の医学』は、脳塞栓と脳血栓を取り違えたのだ。

 脳塞栓を説明した部分は、正しくは脳血栓のことで、脳血栓の説明部分が脳塞栓のことだ。

 ただし、「脳以外の場所で起こっているアテローム硬化」というのはウソ。

 心臓の中で血栓ができる原因はいろいろあるが、最も多いのは不整脈の一種の心房細動(心臓の上半部の心房が、正常の5倍を超える速さで不規則に震える状態)だ。

 脳出血と脳梗塞を防ぐポイントは、血圧と脂質。正常な血圧とサラサラ血液を保つことだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。