SSブログ

EDの昔の名前 [それ、ウソです]

 それ、ウソです(10)

 EDの昔の名前

 バイアグラのおかげで、一つ勉強した。男性の勃起機能障害を、インポテンツと称するのは間違い、インポテンス。大体、上の三文字で表すからさしたることもない感じだが、さらに現在は、ERECTILE・DYSFUNCTION、略して「E・D」がふさわしいらしい。(野坂昭如「もういくつねると」=『週刊文春』1998年9月10日号)

「インポテンツと称するのは間違い」というのは間違い、だ。

 インポテンツ(Impotenz)はドイツ語で、インポテンス(impotence)は英語。

 上の引用文のような肉太の字体をゴチック(独語)といい、ゴシック(英語)ともいうのと同じだ。

 日本の現代医学は、ドイツ医学の影響下で進歩したから、カルテ(独語)もドイツ語で記すのが普通だった。

 アレルギー、ヒステリー、ノイローゼなどのドイツ語病名は、そのまま一般にも通用するようになった。

 だから戦後のある時期までのドクトルはみんな「インポテンツと称」していた。

 戦後、アメリカ医学が世界をリードするようになって、日本の医学用語にも英語が入ってきた。

 がんが「クレブス」ではなく、「キャンサー」と呼ばれることが多くなったように、インポテンツをインポテンスと呼ぶドクターもふえた。

 それだけのことだ。

 ちなみに昔の医者はこれを「陰萎(いんい)」と称した。

 しかし、このごろはもっぱら「ED」で通っていて、これは野坂さんがおっしゃるようにERECTILE・DYSFUNCTION(エレクタイル・ディスファンクション)の略だ。

 いま、EDに悩む男性はとても多い。

 全く性交ができない完全型EDが260万人、ときどき性交できない中等度EDが870万人で、年代別有病率は40代では20%、50代では40%、60代では60%と推定されている。

 けっして珍しい症状ではない。ありふれた疾患である。

 ED治療薬は、バイアグラ、レビトラ、シアリスと三銘柄あり、どれも有効率8割以上といわれる。

 これをインターネットで購入する人が、医師に処方してもらう人よりもずっと多いらしい。

 しかし、インターネットで販売されているED治療薬にはニセモノが少なくない。

 医師の指導が得られないリスクも高い。

 ぜひ医療機関を受診し、正規の医薬品で正しい治療を受けてほしい。

 それがEDを早く完全に治す最短の道である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫歯菌の正体メチオニンの不明解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。