SSブログ

ああ、年が暮れる! [雑感小文]

 ああ、年が暮れる!

♫ しょんがちゃ(正月は) そけぇきた(そこへ来た)

♫ おやどみゃ(親どもは)心配する こどもみゃ(子どもらは)よろこぶ……

 むかし、貧しい島の子どもだったころ、2学期の終った日、学校から家への村道を歩く友だちと叫ぶように歌ってはしゃいだことを思い出した。

 だがそれも1年生か2年生ぐらいまでではなかったか。

 3年生になって「小学校」が「国民学校」に変わった、1941(昭和16)年の12月8日には「大東亜戦争」が始まった。

 そのころからの歌った記憶は残ってない。

 時勢のせいと年齢的成長の両方あったのだろう。

 いま「心配する」身になって、ふと頭に浮かんだ稚拙なわらべ歌の文句が妙に切なく、ほろ苦く笑うしかないのだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人工内耳ポンカン効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。