SSブログ

脳内映画館 [雑感小文]

脳内映画館

長眠型の人はたいてい寝つきがわるく、自分流の入眠法をもっているようだ。

先年、航海学者の茂在寅男氏(当時83歳)のこんな一文を読んだ。

「私の速眠術は、まず、眠ろうとするとき頭に浮かぶ雑念を一切除去することだ。

そして、ゆっくり呼吸しながら、その呼吸に合わせて、ひとーつ、ふたーつ、と頭の中で数える。慣れると10前後で眠ってしまう」(東京新聞「この道」)。

言われるように入眠を妨げる最大の敵は、雑念だ。

これの排除法として、小生が毎晩、効果を実感しているのが、頭の中で行うドラマの再上映だ。

寝床での本読みに疲れて、明かりを消し、目を閉じたら、最近見た映画やテレビドラマの1本を選ぶ。

そしてタイトルバックに始まる、一つ一つのシーンと登場人物の台詞のやりとりなどを、思い出せる限り詳細に思い出しつつストーリーをたどっていく…。

これがじつになんとも楽しく、雑念の入る余地などない。

いつの間にか寝入っている。

「脳内ドラマ再放送入眠法」、よく効きますよ。お試しあれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

睡眠と免疫力いびき二題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。