SSブログ

自己テスト [雑感小文]

 自己テスト

ソーさんこと宗田理とは昔、一緒に週刊誌を作って以来のつきあいだ。

『徒然草』のいう「よき友三つ」のうちの二つ(物くるる友、知恵ある友)を兼備したありがたい先輩で、先日恵送にあずかったメロンとハチミツの添え状には、

「贈る人また一人減り夏は来ぬ いつまでも〝贈られる人〟であってほしい」とあり、ほろり…。

以前はよく長電話をし合ったが、当方の耳が壊れてからはEメールになった。

で、そのメールによる「そうだ村」コンセプト─。

「大人の干渉の及ばない場所=秘密基地をほしがるのは、子どもの自然の欲望。

ところが、現代の子どもには秘密基地に当たるものがない。

かつてはどこにでもあった原っぱや裏山が消滅して、秘密基地をつくる場所がなくなった。そこで愛知県幡豆町に<そうだ村>を作り子どもたちに解放する。

この自立世界に入ることができるのは子どもだけ。

子どもが、この村に入るには自己テストが必要だ。

1勇気があるか。

2夢があるか

3思いやりがあるか ─を自分で採点、合格だったら入れる」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そうだ村医療用麻薬  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。