SSブログ

認めて治そう [医学・医療・雑感小文]

 認めて治そう

心の病をもつ人が、自分は病気だと自覚することを「病識」という。

ある種の精神疾患をもつ人には病識がないことが知られている。

社会不安障害(SAD)の場合はどうか。

アステラス製薬などが行った調査では、SADの可能性があっても、

「自分がSADに当てはまると思う」人は27%。

73%の人はそうは思っていない。

病識がないか、あっても認めたがらないわけで、だからつらくても、「仕方がないとあきらめて、働いている」のだろうか。

専門医によると、

「SADであることが恥かしく、訴えようとしない人が少なくない。

病気を認めて、本当の症状を話してもらうのに数年かかる症例もある」という。

SADには、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)という薬がよく効く。

一人で思い悩み辛抱せず、思い切って専門医(神経精神科、心療内科)を訪ねることをお勧めしたい。

電車に乗るのもしんどく、退職を考えていた会社員が、治療を受けて一変、社員旅行にも参加した─といった症例が数多く報告されている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

就労障害度心と体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。