SSブログ

ほくろのがん! [医学・医療・雑感小文]

ほくろのがん!

素人判断の安易なほくろとりは非常に危険! 生命にかかわることがある。

ほくろに見えて、ほくろではない、メラノーマ(悪性黒色腫)があるからだ。

52歳の男性。

子どものころからあった右足太もものほくろが、少し盛り上がり、色が濃くなった。

針でつついてみたら、形がくずれたように見えたので、皮膚科へ行った。

ほくろだろうと言われて切除したが、組織検査でメラノーマとわかり、国立がんセンターを紹介された。

その間わずか十数日、すでに右足付け根のリンパ節が腫れていた。

それから1年数カ月、あらゆる治療法を総動員して〝黒い悪魔〟に挑んだが、勝つことができなかった。

小さなほくろ1個を気まぐれにいじったツケは余りにも大きかった。

「形や色が変わったことに気づいたとき、すぐさま専門医を受診し、ほくろの周囲を広く切除すれば、なんでもなく一件落着したはずです」

メラノーマの研究・治療で世界的に知られる石原和之先生の警告。

いたずらにほくろをいじるなかれ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乳ぜり泣く子イップスとギャバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。