SSブログ

ボスのフケ [医学・医療・雑感小文]

ボスのフケ

 秋が深まり、ダークな色合いのスーツやコートを着るようになって困るのは、肩のフケ。

 せっかくのおしゃれも台無しだし、上司のこけんにもかかわりかねない。

 製薬会社のヤンセンファーマは、10月16日の「ボスの日」にちなみ、全国の20~30代OL約300人を対象に、上司についての意識調査をした。

 結果、「仕事ができる人」が理想の上司とされる一方で、仕事ができても身だしなみ次第では評価がダウンすることがわかった。

 上司の身だしなみで気になるのは、口臭・体臭、フケ症・肩にのったフケ、だらしない服装などで、清潔感のない上司には嫌悪感さえ覚えるという。

 実際に「上司のフケに気づいた」人が4割近くもいて、「汚い・近づきたくない」「フケがあるだけでどんな面も不潔に見えてしまう」「フケのせいでその人の魅力が半減してしまう」など、能力や人柄以前にフケのためにネガティブな印象を受けているコメントが目立ったそうだ。

 多量のフケは「脂漏(しろう)性皮膚炎」が原因になっている例が少なくないという。

 脂漏性皮膚炎については明日─。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯治効果脂漏性皮膚炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。