SSブログ

健康貯蓄 [医学・医療・雑感小文]

健康貯蓄

 10月は健保連が定めた「健康強調月間」。

「健康意識の向上なしに健やかな未来は切り開けません。

 日ごろの生活習慣を振り返り、1カ月間実行出来そうな健康プランを決めて、チャレンジしましょう。

 その後も今回の取り組みを機に、継続して続けていきましょう!

 未来のあなたに健康貯蓄を─」

 ―と、勧めている。

「健やかな未来」は「健やかな現在」なしにはありえない。

それはまた「幸福な現在」「幸福な未来」にも通じることだ。

「あなたにとって最もだいじなものは?」と聞かれると、たいていの人がまず「家族」そして「健康」と答えるだろう。

 ロシアの文豪の名作の、あの有名な書き出しをまねると、

「幸福な家族はみな似通っている。家族のだれもが健康である」といったところか。

 健康は、あらゆる価値に優先する万人共通の要件で、それを長く保っていくための第一条件は、よい生活習慣だろう。

 しかし、わかり切ったことをあえて言うが、健康は人生の重要な手段ではあるが、絶対的な目的ではない。

現役のがん患者の一人として、そう強く思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯治効果人生の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。