SSブログ

PSA論議 [医学・医療・雑感小文]

PSA論議

前立腺にがんができると、前立腺から精液中に分泌されるたんぱく質(PSA=前立腺特異抗原)が、血液の中に異常に多く出てくる。

PSA値は、あらゆる腫瘍(しゅよう)マーカーの中で最も有用な一つとされ、

「血液検査でわかるがんは、白血病と前立腺がんだけ」といわれる。

先年、このPSA検査の集団検診について、厚生労働省の研究班が「実施を推奨しない」との報告書案を公表した。

日本泌尿器科学会は猛然と反発している。

厚労省研究班の

「集団検診で死亡率が減るかどうか、証拠が不十分」という指摘に対して、

泌尿器科学会は、

「米国では、50歳以上の男性の75%は1回以上PSA検診を受けていて、死亡率の低下が確かめられている。

米がん協会と米泌尿器科学会もPSA検診を推奨している」と反論している。

アメリカでは男性のがんの発病率1位、死亡率2位(1位は肺がん)が前立腺がんだ。

その国のデータだ。

信頼性は高いと思う。

何ら科学的根拠のない個人的意見だが、PSA検診、受けたほうがいいのではないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アロマテラピー私的体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。