SSブログ

糖尿病予防三原則 [医学・医療・雑感小文]

糖尿病予防三原則


8万5千人を対象とした前向きコホート研究(地域、職域などの一定集団を長期間にわたり追跡し、病気の起こり方などを調べる研究)によると「三原則のよい生活習慣」だけで糖尿病を88%予防できる。

三原則のよい生活の、

①は食事。栄養のバランスをきちんと考え、腹七~八分目に摂取カロリーを抑えたよい食事を─。

②は適正体重。BMI(体重㌔÷身長㍍÷身長㍍)が25未満─つまり肥満していない。

③は運動。1日30分程度の運動(推奨されるのは速足歩き)を週5回以上している。

こうした三つの生活習慣によって、100人中88人は、糖尿病の発症を予防できると疫学研究は教えている。

運動はケースバイケースで、運動能力の違いや心臓病などの病気の有無が関係する。

自分に合った運動を、急激に始めるのではなく、少しずつ慣らしていくようにと、専門医は助言している。

ただ、それでもじゅうぶんな効果が得られない場合は薬物治療が必要になる。

最近はこの面でもすぐれた薬剤が次々と開発されている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一病息災かくれ糖尿病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。