SSブログ

新型うつ病 [医学・医療・雑感小文]

新型うつ病

「新型うつ病」とか「非定型うつ病」と呼ばれるうつ病が増えているといわれる。

だが新型うつ病という専門用語はないし、非定型うつ病についての一般的説明も正しくない。

社団法人「うつ病の予防・治療日本委員会」のプレスリリースの解説はこうだ。

うつ病(気分障害)は、双極性障害(気分のハイな時期と落ち込む時期を繰り返す「そううつ病」と、「大うつ病性障害」(うつ病とはっきり分かるうつ病)に大別される。

非定型うつ病とは、大うつ病のうちの過食、過眠、体の重さ、対人関係への過敏性など特定の症状をもつもので、正確には「非定型の特徴を伴う大うつ病」だ。

一般的に呼ばれる非定型うつ病あるいは新型うつ病は、典型的なうつ病に合致しないうつ病や抑うつ状態を一まとめにしたもので、次のような特徴をもっている。

①若年者に多く、全体に軽症。

②仕事では抑うつ的になるが、余暇は楽しく過ごせる。

③仕事や学業上の困難をきっかけに発病する。④病前性格として、成熟度が低く、規範や秩序、他者への配慮に乏しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかゆ二説若年うつ病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。