SSブログ

春だ、歩こう! [医学・医療・雑感小文]

春だ、歩こう!

 中年過ぎの運動のポイントはただ一つ、足を使うことだ。 足を使って、心臓と肺に適度の負荷をかけ、全身の血行を盛んにすることだ。

走るか、歩くか。ジョギングか、ウォーキングだ。

が、ジョギングはときに思わぬ事故を招く例がある。

ウォーキングならそんな心配はない。

「牛乳を飲む人よりも、牛乳を配達する人のほうが長生きする」とはドイツの格言だが、ウォーキングのメリットは、

①血圧が下がる

②脂質異常症が改善する

③血糖値が下がる

④肩こり、腰痛、便秘などが解消するなどさまざま。 ]

よく歩けば頭の働きもよくなる。

筋肉運動によって神経回路が刺激され、脳細胞が活性化されるからだ。

「強い脚には冴えた頭脳が宿る」(だったかな?)とかいう格言もある。

1分間の脈拍が100ぐらいになる程度の速足で、30分か1時間歩く。

30分なら毎日、1時間なら1日おきで、そうした効果が得られるという。

歩く時間がとれない人は、会社でエレベーターを使わず、階段を上がり下りすればよい。それだけで、半年で5㌔やせて、高かった血圧と血糖値が正常値になった人がいる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らくらく運動転ばぬ先のD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。