SSブログ

生体リズム七訓 [医学・医療・雑感小文]

 生体リズム七訓

生体リズムに詳しい大塚邦明・東京女子医大教授に聞いた「生体リズムを守るための養生訓」をご紹介する。

①太陽光。 朝の時間帯に光を浴びることが大切。
②食事。 朝食の時間を一定にすることが有効。

③適切な睡眠時間の確保と、起床時間を一定にする。 ヒトは、起床後、日差しを浴びてから15~16時間後に眠くなるように生体リズムが設定されている。
 就寝時刻が遅くなっても起床時刻は一定にすることが大切。

④朝の適度の交感神経緊張。 朝に飲むおいしい緑茶、コーヒー、グレープフルーツ、散歩など。

⑤社会的な接触をもつこと。 リタイアした人も、何らかの形で社会活動を続けることが大切。

⑥時刻の認知。 ときどき時計を見て、時刻を確認することが有用。

⑦その他、昼と夜に適度の寒暖のメリハリや、適度の騒音─静寂リズムをつくることも有効。

「③については、子どもは違います。子どもは十分な睡眠をとることが最も大切。子どもは早寝・早起き。大人は早起き・早寝です」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時計遺伝子梅肉黒酢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。