SSブログ

食後の一睡 [医学・医療・雑感小文]

 食後の一睡

暑い!

いやはや、まったく、なんたる暑さだ。

「気象庁はなにしてるんだ! 少しは涼しくしたらどうなんだ!」

「バカなこと言うんじゃないの、甲子園やリオはもっと暑いのよ」

「いや、リオはいま“冬”なんだろう。でも、リオにも責任とってもらわんとなあ」

このところの夏ばての原因の半分は、リオにもある。

暑くて寝苦しいところへもってきて、オリンピックのテレビに時間を取られて寝不足に輪がかかる。

夏ばての最大の原因の一つは睡眠不足だ。

朝、「だるいなぁ、起きるのがしんどいなぁ」と感じたら睡眠不足の証拠。

そんな日の昼、頭がぼうーっとしてきたら、20分ばかり昼寝をするとよい。

いすにかけたままの居眠りでもけっこう効果的。スッキリする。

昔のことわざにも「食後の一睡、万病円(江戸時代、万病に効くといわれた丸薬)」とある。

そんな昼寝の効用、みなさま、よくご存じだ。

充電と言い聞かせてはする昼寝 西畑寿々子 

老いぬれば何は扨措(さてお)き昼寝かな 奥西邦夫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

汗の生理学8月の詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。