SSブログ

夏バテ料理 [医学・医療・雑感小文]

夏バテ料理

暑い!

言うまいと─書くまいと─思えど今日の暑さかな、だ。

この暑さ、当方のようなトシヨリには特にこたえる。

壮年でも単身赴任中のお父さんも参っているのではないか。

夏バテ回復はまずじゅうぶんな睡眠をとること。

そして疲れた胃に優しくて、食欲を増進し、疲労回復に効果的な食事をとること。

お勧めは酢の物。

暑くて食欲がないときでも、「酢の物や冷やし中華なら口に入る」と感じることがある。

酢の酸味が唾液や胃液の分泌を促進するからだ。

食用菊、紅タデ、青ジソなど、刺し身のツマや吸い口に使われる香りの強い野菜も食欲増進効果が大きい。

しゃきっとした歯触りが清涼感を与え、ピリッとした辛みが胃腸の働きを活発にする。

忘れてならないのは、たんぱく質とビタミン。

これをいかにあっさり味で食べやすくするかが、夏バテ料理のポイントだ。

冷やした豆腐に、大根葉と豚ミンチをいためた具を加えた「変わり冷やっこ」とか、そうめんと真空パックのうなぎをとり合わせた「うなぎそうめん」などいかが、とは管理栄養士の弁。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湿潤療法愛のリンゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。